雨が降らなければ、虹は出ない〜40代不妊治療日記

43歳、不妊治療中。記録とつぶやき。

不妊でクリニックに。

クリニックに行くと決めたのは

夫くんと相談して決めました。

初めて不妊治療に行った時の記録。

 

 

 

不妊治療をしているクリニックをネットで探す。

 

家から近いところに、

小さいけれど女医さんがいて、

口コミの悪くないクリニックを発見。

 

婦人科には、10年以上前に生理痛が酷くてかかったきりだったので、なんとなく女医さんがいるというのは安心。

 

そこは、不妊治療専門ではなかったし、

人工授精までしか対応してなかったけど、

そのクリニックにしようかな。

 

そんなことを思いつつ、なかなか電話できず

買い物で近くまで行ったときに、ストーカーのように外観を見に行ったりもした(笑)

 

車で10分かからずいけるし、

通うのも辛くなさそうだし、

新しくはなさそうだけど、大きくて立派な看板もあってなんとなく信頼できる気がしました。

 

 

クリニックに行く前に思ったこと。

 

年齢のこと言われるだろうな。

言われても仕方ないし、でもわかってるからこそ何度も言われたら辛い。

でも、こうなったのは自分のせい。

覚悟しなきゃなぁ。

いい先生だといいなぁ。

 

 

予約をして、クリニックに行ってみると、

待合室は座る場所が空いてないほど

ギュウギュウでした。

 

予約をしていても、かなり待ちました。

1時間くらい待ったかもしれない。

でも、静かな待合室は居心地も悪くなくて、

雑誌を読んだりスマホのゲームをしたりして過ごしました。

 

看護師さんはみんな優しくて、

先生は女性でも、サバサバしていて

婦人科のイメージがちょっと変わりました。

 

覚悟していた年齢の件は

説明を受けるときに何度か話が出たけど、

あくまでもそこにこだわらず

サラッと言う感じだったのもありがたかったな。

 

あまりのんびりしていられないので、

出来る検査はしてしまいたいと伝え

血液検査(クラミジアやホルモンの値)、AMH(坑ミュラー管ホルモン)の検査をすることにしました。

 

血液検査の結果は1週間後。

超音波では、子宮や卵管はきれいだと言われたのがなんだか嬉しかったです。

 

次回の予約は1週間後…

 

気持ち的には少し前に進めたような

なんとなく、ホッとしたような感じで帰宅。

 

これから長くなるかもしれない治療を

忘れないようにメモをとり、

クリニックで紙の表に記入するよう言われた基礎体温表を記入。

 

血液検査の結果がそんなに悪くないような気がして、結果待ちの1週間、心配せずに過ごせたのは先生や看護師さんのおかげだった気がします。

 

クリニック選びって大事だなぁと感じた

2018年3月のこと…